りんどうの穏やかな日々

50代 楽しむ気持ちを大事にしたい

公園でランニングとカフェ☕️

今日はお洗濯に励もうと思ったのですが黄砂が飛んで来ているようなので普段の洗濯のみで乾燥仕上がりに。
先週車検に出してピカピカになった車はもう薄ら白くなってました。😅


何となく今日は外で歩きたいと思い自転車で少し遠くの大きな公園まで行きました。
着いてから少し走り前から気になっていたカフェに。


コーヒーだけと思ったのですが、また誘惑に負けケーキセットを注文。
まぁ走ったので許してください💦
いちごのモンブランの中にはいちごとピスタチオのクリームが入っていてラズベリーのアイスもさっぱり甘酸っぱい、カヌレも硬くなく食べやすい。
これで930円はなかなか良いのでは?
ご馳走様でした🙏


今日は晩御飯作らなくて良い日なので🙆‍♀️
これを晩御飯代わりにしよう。


ムラゴンさんを見ていると同年代や年上の方たちが親御さんのお世話や介護に心痛めていらっしゃるのをお見受けします。
私の友達も通院や施設通いのお世話で大変な子もいます。


私も夫ももう両親は他界しています。
最後に見送ったのは5年前に、私の母でした。
7年ほど認知症を患い最初は家で見ていたのですが、母と、まだ中高生の子どもたち、多忙な夫を支える事は難しく途中から施設にお願いしました。


それでも身体の衰えに伴い、通院もあり、また容態の急変でいつ連絡が来るか分からない不安から仕事も辞めてしまいました。


父がキチンとしていてくれた事と夫も私を支えてくれたので何とか最後まで持ったのだと思います。
夫には感謝してもしきれない。子どもたちにも心配をかけたと思います。


正直40代で介護に直面する人は多数派ではありません。
周りの理解が得られない事が更に孤独感を増していきました。
本当に慰められたのは叔母や主人の姉妹、幼なじみくらいかな…


幸い良い主治医の先生や施設の皆さんに出会い本当にお世話になりました。
母の病気を告げられ現実を受け入れられない私に
腹をくくれ、美味しい物を食べ、夫婦仲良くする事」と言ってくれた事、
今でも忘れません。


子どもたちをヤングケアラーにはしたくない、病気にはなれない、
(おかげさまで健康体なんですが💦)
あの頃の私はその思いでいっぱいでした。


でも普通に食事に行ったり、旅行に行ったり周りからはそんな風には見えなかったでしょう。


私は今のこの時はご褒美なのだと思っています。


今介護で悩んでいる人も自分を労り楽しみを見つける事を忘れないで欲しい。
そして真摯に向き合えば必ず救いの手がある事を信じて欲しいです。


また余計な事を書いてしまいました。


今日も一人言を聞いて下さりありがとうございます😊