りんどうの穏やかな日々

50代 楽しむ気持ちを大事にしたい

エクオールあるのかな?🫘

今日は朝からバタバタしていて誰も見ていないかな?と思い髪ボサボサで洗濯を干していたらお隣の奥さんも干していて、あちらも珍しく私と同じ感じで💦
うふふ、オホホといった感じでお互い照れ笑いでごまかしました(〃▽〃)
横着したらいけない!


朝からなんだかな、と思う事があり気分が落ち込んでいたのですが、気分転換にまたジム行って汗かいたらスッキリしました(*^^*)
デトックスできたなぁ、ヨシヨシ🎵


帰りにふと、今大北海道展やっていた事を思い出して悩んだんですが…
今週スイーツ食べたし我慢しました。誘惑に打ち勝ったぞ😉


ところで先日引き出しを整理していたらこんな物が出てきました。

何年か前に更年期みたいな症状が出たので婦人科で相談したらエクエルを勧められたのですがまあそんなに症状が酷いわけではなかったので様子を見てました。


エクオールは大豆イソフラボンをもとにして腸内細菌によって作られる物質で女性ホルモンと構造が似ているため体内で似たはたらきをするそうです。


でも日本人ではおおよそ2人に1人しかつくれないそうで。
作れるか作れないかを調べる検査キットなのです。


買った事もすっかり忘れていた私、せっかくなので使って見る事にしました。

前日は納豆かお豆腐や豆乳などを摂取して上記のようにして採尿して郵送しました。結果はWebで。
そしたらレベル1~5の段階のうちレベル3とあり、作れていました。
わ~私エクオール作れるんやー。じゃあサプリ摂取しなくても普通に食事してたらいいんだーと嬉しくなって娘に報告。


私「聞いてーこれこれこうでお母さんエクオール作れるねん!」
娘「え、その検査ってどうやって送ってるの?郵送?そういうのは普通温度管理しないといけないはずやけど…正確な数値わかるの?


いや…でも普通に送るようにセットしてあるし、製薬会社が作ってるけど💦
エビデンスとやらを求められるのか?(そんな大げさなものじゃない)


苦しくなった私は「んーでもエクオールあるんなら温度管理で数値が減る事はあっても増える事はないんとちがうかな?逆に無ければ数値は出ないんじゃ?」とわけわからないことを言いました。


「あ、そうか。」😮 え、納得した?納得したんか?それでいいのか?


結局そのままほかの話になり、とりあえずエクオール作れるんだと思い、毎日大好きな納豆を食べております。


もし詳しい方いらっしゃったら是非教えて欲しいです…


今日も見て下さった方ありがとうございます😊